読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

Mac book pro 解体

お客様からの依頼でMac book proの修理をしています。

症状は簡単に言えばMac OS Xが起動しない。

まずはOSが壊れていると予測しメモリのリセットやらいろいろやってみたけど症状変わらず。

解体してハードディスクを取り出しSMART情報を見てみたけど異常無し。

メモリも手持ちのものに交換しても症状変わらず。

ということでロジックボードの故障かと疑い始めました。

f:id:handcrafters:20161128235125j:image

で、このMacは調べると2011年earlyモデル 13インチ。

15インチと17インチモデルはグラフィックチップに異常があってロジックボードの交換をAppleが無償でやってるみたいという情報に行き着きました。

ということでAppleサポートセンターへ電話してみると丁寧にいろいろ教えてくれた。

残念ながら13インチモデルはロジックボードの交換はやってないと言われたけど、

あれこれ言われるがままやっていくと下の写真のところまで行きました。

f:id:handcrafters:20161129000030j:image

これでハードディスクリカバリが出来るけどパスワードがかかってハードディスクにアクセス出来な

い。

お客様にパスワードを聞いているところで今日は終わり。

でもロジックボードが壊れてなくて良かった。

ハードディスクに最悪アクセス出来なくもデータ消去してsnow leopardを買ってきてインストールすれ

ば復活しそうな予感です。