デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

福岡への旅 1

頭がスッキリしてきたので、今回の福岡への旅の事を書きます。

今回の旅、格安航空と民泊に挑戦しました。

格安航空ってニュースでは聞くけど実際乗った事無かったので挑戦!

もちろん安く福岡まで行って帰りたかったというのもあります。

行きはPeach 帰りはjetstarでした。

ネットで予約と決済ましてチェックインカウンターへ持って行くのはQRコード(Jetstarはバーコード)だけ。スマホでチェックインも出来るようでしたが私は印刷して行きました。ちょっと不安でしたね。

それと、どちらも手荷物に個数と重量制限があります。

特に厳しいのはJetstarです。個数2個、重量7キログラムまでです。

チェックインカウンターの横に重量計があります。

私は何回測っても7キログラムを下回ることが出来ませんでした。

身につける事が出来る物は全て身につけて、大事に取っておいたお菓子も昼ごはん変わりに食べました。

それでも7キログラムを下回らない。

家に帰るだけで急ぎの荷物も無いので、荷物を預けずにゆうパックで送りました。

ゆうパックと宅急便の出先もチェックインカウンターの横にあります。

で、飛行機乗るとそれって7キログラム以上やろっていう荷物持って入っているお客さんいましたよ。

でもね、急に追加料金とか言われたら嫌なのでねルールに従いました。

その点、Peachはキャリーケースだけ荷物の重量測ってました。Peachは個数2個で10キログラム以内です。好感が持てますね。

f:id:handcrafters:20170910225027j:image

Peach関空では第2ターミナルなのでエアロプラザの横から無料バスに乗らなければいけません。私は第2ターミナルと認識して無かったので焦りました。

f:id:handcrafters:20170910224943j:image

格安航空が関空でなくて大阪空港や神戸空港にいたらもっともっと使うと思います。関空やっぱ遠いです。神戸空港に格安航空の半分でも来てくれれば。

福岡空港は町の真ん中にあるのでアクセスは抜群です。

 

民泊も初体験!

Airbnbで前もって予約し決済も完了。福岡空港に着いて地下鉄に乗ってオーナーにメール、最寄りの駅に鍵を渡しに来てくれてました。

鍵をもらって説明を少し聞きました。鍵の返却は無しというか部屋に置いて鍵をかけずに出てくれと。

なるほど!チェックインは仕方ないけどチェックアウトは勝手にやってくれと。

人の都合で時間合わせるのって結構大変ですよね。

部屋キレイでした。博多湾も窓から少し見えました。

普通のワンルームマンションです。

f:id:handcrafters:20170910225056j:image

2泊しましたが2泊分でビジネスホテルの1泊分の料金って感じです。

素泊まりなら民泊が良いですね。

回りに住民がいるので友人と宴会は出来ません。