デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

ゴールデンウィーク終了!うっ疲れてる


ゴールデンウィークが終わりました。

なんとなく、休んでしまいました。

大津の親戚の所に行ったり岡山の実家に帰ったりしてました。


大津ではパソコンの修理も兼ねてました。

2月、3月、4月と続けての大津訪問となりました。

ブルースクリーンの症状が出たパソコンからハードディスクを取り外し、別のパソコンにつないでデータを抽出する予定でしたが・・・

別のパソコンにつないでもブルースクリーンが・・・・。

もちろん、別のパソコンはOSが立ち上がるのを確認しているのだけど、何故かうまくいかない。

ハードディスクが壊れていてもブルースクリーンが出るの???

ハードディスクはIDEの規格、E-IDE?っていうもので変換ケーブルも何も持ってないもので同じPCを買って取り替えるというワザをやってみたけど結果は残念。

結局、パソコン関係のCD-ROMを見せてもらっていたらブルースクリーンになったPCのリカバリディスクを発見!

リカバリしたら治りました。

でもデータはもちろん消えています。

私としてはちょっと悔しいですが、おじさんからは使い慣れたパソコンが使えるから・・・ということで納得してもらいました。

パソコン内のデータを見せたくないということで、こちらに預けてもらえなかったのであらゆる手段を使えなかったのは少々残念でした。

おそらくWindowsのデータが壊れてたのかウィルスにやられてたのか、わからないのだけど何か方法があったはず。

今後の為にもう少し研究しなければ。



岡山では父が小さい頃過ごした家がまだ現存しているので見に行ってきました。

その家、たぶん築80年以上なんですがなかなか良い家なのです。

今は別の方のものになっているのだけど誰も住んでないのです。

買いたいなぁ~売ってくれないかな~とまじまじと見てきました。

海まで歩いて5分!さびれた商店街も近くにあって昭和レトロなロケーションです。



ゴールデンウィークが終わりなんか疲れてまして・・・昨日の夕方は仕事できませんでした。

山ほどやることがあるのに、やらなければ!

このブログもサボり気味。

アマチュア無線復活、コンテスト参加!モールス練習!Linuxミュージックサーバの構築、仕事以外でもこれくらいはやりたいな。

夏に向けてガンガンいきましょう!