読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

夜空を見上げて


この「お盆休み」、(英語ではなんていったらいいのかわからないけど)ゆっくりできた。

岡山の実家で過ごした。

牛窓というところに行き久しぶりに家族とともにバーベキューをした。

外で食べるのはまたおいしさが違う。

家族でバーベキューをするなんてあまり考えたことがないけれど家族仲がいいのだろう。

そしてペルセウス座流星群を見るべく夜空を見上げた。

久しぶりに夜、星空を見上げたが、なんだか日頃に起こる出来事や自分の存在が小さく感じた。

小さく感じたことでその小さな事ひとつひとつをしっかりやらなければと思った。

コツコツと一歩ずつ積み上げていかなければと感じた。

そして安倍さんも何度も談話の中で使っていた何時でも「謙虚」でなければいけないと思った。

「謙虚」を心に刻むことで自分の中の傲慢さを少しでも抑えれるのではないだろうか。


たまに岡山に帰ったときに思うのだけど岡山で仕事していたらどういう人生を送っていたのだろう

と思うことが時々ある。

神戸にいることとそんなに変わらないかもしれないけれど、他を知らなければ人生の満足度は

もしかしたら高かったのかもしれない。

『地方にこもる若者たち』という本がある。読んだ事はないけれど地方で満足してそれで良しと

している方が多いのかなとこの本のタイトルから推察できる。

特に大きな志や野望もなく生きている方が多いのかなと岡山に帰ると感じることがある。

いやいや、地方在住の方でも志や野望を持った人はたくさんいる。

だけど、現状に満足している方の割合は多いのではないかと思う。

そこそこの収入があって新車に乗り、実家があって経済的にゆとりがある・・・

全くうらやましくは感じないけれど一度きりの人生、失敗を恐れず挑戦しようよと、そういう方々の

姿を見るたびに密かに声をかけている。

あ、よく考えたら神戸も地方かも?(笑)


さて、これから年末に向けてフルスロットルでがんばりましょう!!!