読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

ネットで販売 売れるの?


開業当初よりヤフオクでパソコンをバンバン売ってきた。

でも、昨年の夏ぐらいから売るのをひとまず止めた。

出品すれば売れるのだけど資金繰りがしんどくなってきた。

資金力が無いから経費などを賄うほどの売上と利益を確保できないのが理由。

なのでパソコンを販売はしているのだけど前みたいには売ってないのです。

1円スタートなんてやったら原価切れてしまうパソコンもあります。

ボランティアで商売やってないのでこれはキツイ。

じゃ適正価格で出品すると見向きもされない。

売れるためには、どれだけ人気のパソコンを仕入れることができるかがポイントになってくる。

人気のパソコン、いわゆるコンシューマーモデルの状態の良いのが売れる。

そしてなかなか仕入れることが出来ない。人気だから。運まかせの部分が大きい。

あったとしても修理に時間がかかるものとかだったり。

あとマニアックに改造したものやMacはよく売れる。

仕入れは結構大変なのだ。

安定して仕入れて原価が安いのはビジネス用モデルだ。特にリースアップしたもの。

ビジネスモデルは残念だけどヤフオクでは売れない。

ヤフオクのコンピューターカテゴリを見ている人は結構知識を持った人だと思う。

少なくともCPUの名前とかメモリやハードディスクの容量でいいとか悪いとか判断できる人だと思

う。

ということで他で売ることを今準備中なのです。

準備できたらこのブログで告知します。

今はヤフオクの出品代行の手数料収入で少しだけどまわりはじめてる。

パソコンを含めていろんなアイテムを様々なチャンネルで売っていければと考えています。

もちろん直接販売もします。

今、パソコンは、このくらいの予算でこれくらいのスペックとか言ってもらって販売するスタイルで

す。

在庫はしんどい。本当に。

売れるかどうかわからないものを持っておくのは大変です。

今はあんまりないけど売れない日が続くと寝れない。


さて10月になりました。

今年も10月入れて3ヶ月。

さっさとやっていかなきゃ!

来週はマイクロソフトのイベントに行きます。