デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

BIOSから抜け出せない!!!

パソコンはBIOSというキーボードやハードディスクなどを制御するプログラム

が入っているのですが、その制御画面へはキーボードのF2から入ってESCAPEまたは

F10などで通常元に戻るのですが、今回、修理の御依頼をいただいたASUSのノートパ

ソコン、何度やっても戻りません!

そもそもこのパソコン、ハードディスクやDVDを読みに行かない(ブートしない)状態

Windowsが起動しないということで修理依頼がありました。

BIOS画面に入って設定を変えようと思ったのですが何度やってもBIOSから抜けれな

い、メーカーに電話して聞くとまれにある症状で、マザーボードの交換となるそうで

す。BIOSの部分は我々は触ることにできない部分です。最後にマザーボードを外しC-

MOS電池を抜きBIOSを初期化する荒技をやってみましたがこれも時計がリセットされ

ただけで改善は見られませんでした。ということでBIOSから抜けることが出来ないと

いう初めての経験をさせていただきました。

依頼者に電話で説明すると御納得いただき今回は修理不可ということと中古で代替えノ

ートパソコンを用意出来る旨をお伝えして終了となりました。

弊社は成功報酬型なのでこの結論に至るまで1日以上時間を費やしていますが

お金はもらえません。その代りに修理不可のパソコンを下取りに中古パソコンを

買っていただければと思っております。