デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

ビジネスモデルのDynabookに無線LANを!

ビジネスモデルといえど昨今は無線LANは必要だと思います。

普通の会社で無線LANでネットワークを組んでいるとセキュリティーの面では少々不安はあります。

しかし、このビジネスモデルのノートパソコンも会社で使われた後は中小企業で使われるかもしれませんし、個人の方が使うかもしれません。

となると無線LANは無いよりあった方がいいと思います。

今回、手に入れたダイナブック無線LANが付いていませんでした。

ならば、無線LANが使えるようにしようではないかとやってみました。

Atheros の無線LANユニットを取付けます。

f:id:handcrafters:20180513183654j:image

 

f:id:handcrafters:20180513183354j:image

 

f:id:handcrafters:20180513183416j:image

 

 

アンテナは液晶パネルの後ろを通して上部まで持っていきます(写真を撮り忘れました)。

これで動くのかと思いきや。動かない。

パソコンの表にはスイッチは出てきていませんがマザーボードにはスイッチがあるのでは・・・ありました。写真には写りませんがこの辺りです。

f:id:handcrafters:20180513183610j:image

スイッチオン!

無線LAN動きました!

f:id:handcrafters:20180513183634j:image

f:id:handcrafters:20180513183727j:image

 

 

 

昨日、なかなか更新プログラムのインストールが進まなかったのですが

メモリが2GBしか積んでいなかったことが原因だったようです。

4GBに入れ替えたらサクサク動き出しました。