デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

真夜中の出張セットアップ

※過去に書いていてアップするのを忘れていた記事をアップしておきます!

 

いくらお客さんの都合とはいえ真夜中というか夜7時からのパソコンの納品とセットアップはしてはいけない。

・ネットの設定

・メールの設定

・データの引越し

・プリンターの設定

・オフィスソフトのインストール

・セキュリティソフトの設定

このあたりまでやる必要になる。

せいぜい作業出来るのは深夜12時くらいが限界。カラダも精神的にも。

夜中は4時間~5時間が限界。

ネットの設定はそれなりにすぐ終わるとして・・・

データの量が多い場合、データを抜き出してデータ入れるだけでも相当時間がかかる。

メールの設定は一番面倒。

訪問する先々でメーラーやサーバー、プロパイダーが違うので、ほとんどがやったことがない事をやらされる羽目になる。パスワードやIDがわからないという事件も起きる。そうなったらもうどうにもならない。

またプロパイダーに電話して設定聴きながらやった事が何回かある。

プリンターは普通のプリンターであれば問題ないけど業務用コピー機だと設定がやっかい。ネットワークに入って云々なんてやっていると大変。

その業務用コピー機を入れている業者に電話して聴くしかない。

そんなこんなで一晩では終わらない。

朝からやって一日仕事だと思うし、サポートセンターが開いてる時間でないと難しい場合もある。

 

これからは夜からのセットアップは要検討です。 

データはクラウドへ。メールもクラウド型へ。

本当に重要なデータ以外はローカルにデータを置いておく時代はとっくに終わってる。

 と思う。