デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

FT-625DとTS-700

西日本ハムフェアに持って行って注目を浴びた八重洲のFT-625D。

来場された方々より欲しい欲しいと言うお話は多数いただきましたが売れませんでした。皆さん口々に仰っていましたがFT-625Dは素晴らしい無線機でみんな手放さないと。50MHzをする人なら一度は憧れたと思います。私もその一人。

今回手に入れたFT-625D、電源ケーブルが無かったので通電確認も出来ず、せめて電源が入ればジャンクとして売れたのかもしれませんがそのまま神戸に持って帰りました。

電源ケーブルもなかなか手に入れることができず、富山の無線機のレストアショップには売っていたようですがこれまた結構なお値段。

で、いろいろ調べているとTS-700や600の電源ケーブルが使えることがわかりました。

これはTS-700か700GⅡを買うしかない!

出来れば小学生の時に初めて電波を出したTS-700GⅡが欲しいと思いつつヤフオク見てたらなかなか電源ケーブルが付いているのがないのです。

で、やっとあったのでポチッと。TS-700GⅡは買えなかったけどTS-700で我慢。

TS-700が来たので、FT-625Dにつないでみると電源は入った!しかし音が出ない!

ここはゆっくりメンテしてみよう。もしかしたら外部スピーカーで音が出るかもしれないし。

TS-700はとりあえず電源が入って音が出ました。送信できれば久しぶりに144MHzのSSBに出てみましょうか。

f:id:handcrafters:20180318203415j:image 

           FT-625D

 

f:id:handcrafters:20180318203429j:image

            TS-700