デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

最近あった特にどうでもいいようなこと

特にどうでも良いようなこと。まっ特筆すべきことではないということなんですが書いておきましょう。

 

・サラリーマン時代の後輩が結婚したらしい。

サラリーマン時代の後輩が年上の芸能活動している人と結婚したみたい。お見合いパーティーか何かで知り合ったと。共通の知り合いから聴きました。その共通の知り合いの人がその後輩に結婚相手を紹介しようとしていたんだけどその後輩が待ってくれと先延ばししている間に結婚してしまって共通の知り合いの方はその紹介してあげようとしていた方に対して面目丸つぶれという話し。

・火災報知器の電池が切れました

10年くらい前に火災報知器の取り付けが義務化?された時に取り付けました。近くのK'Sデンキに専用の電池買いに行ったら電池は売ってない様子。ヨドバシドットコムにはありました。電池も欲しいところだけど10年くらいで火災報知器自体を買い替えした方が良いと書いてあったので新しいのを買って取り付けました。でも電池も買ってダブル火災報知器にしても良いかもと思い近いうちに買います。

・CDを忘れました。

収録の時にCDを忘れて行きました。仕方ないので局にあるCDを借りてしのぎました。ケースは持って行ってたのですが中身が家のCDラジカセに入ったままでした。局にあるCDを使って放送をするのが基本ですが私は普段は局にいないので番組を局で作るまたは構成する時間が無いので自前のCDで全て番組を作ってるんです。最近は家で番組作ってデータだけ局に持っていこうかと計画してますが機材が準備出来ないので計画は頓挫しています。

・FT8に興味無かったけど時代の流れにながされそう

アマチュア無線の通信モードでFT8というのが最近人気らしい。やったことがないけど面白そうなのでやってみようかと計画中。もう「ジャパーン」って声を張り上げて疲れる時代は終わるのかな。

・ミラL275Sが来て1年経ちました。

去年の2月にヤフオク経由15万円で買いまして愛知県の方から自走で引き取ってきて1年。3万キロ走りました。これぞ仕事道具って感じです。よく頑張りました。まだまだがんばってもらいます。先日、12月の車検の時にオイル交換してから5,000キロ走ったようでオイル買ってきたんですがドレインボルトが硬くて回らないので仕方なくもう一回オイル買ってオートバックスでオイル交換してもらいました。近いうちにドレインボルトチャレンジします。

・岡山に日帰りで帰省しました。

一応、コロナ対策として帰省を年末年始を含めて控えていましたが久しぶりに岡山に戻りました。岡山は緊急事態宣言が出ていないせいか普通の日常生活を皆様は過ごしているような印象でした。日帰り&マスク着用での帰省でした。

f:id:handcrafters:20210301004214j:image

実家のネコ はなちゃんです。

 

・ハードディスクからデータレスキューできず

ハードディスクからデータレスキューの依頼があったのですが時間的に、とても対応できないのでデータレスキューしている会社に依頼してやってもらうようにお願いしたのですが出来ませんでした。ファームウエア障害なんです。自分でも以前やったことあるのですがそれはそれは膨大な時間と労力を費やしました。今回の案件は依頼主には申し訳なかったのですが諦めていただくこととなりました。残念です。

 

ということで久しぶりに日曜日に家にいるような気がする日曜日の午後にブログを更新してみました。部屋が崩壊しているので片づけなきゃ。